2013年12月 9日 (月)

ありがた迷惑?!

夜。。。

gen が寝ているぼくのところに来て毛づくろいしてくれた。。。。

 

P10708521


でも、ちょっとこの体勢って。。。苦しいんだよね。

P10708501


gen がもろに乗っかっちゃって。。。

 

2013年12月 7日 (土)

ある土曜日。

これを見る限りでは gen が痩せた、ってウソみたいでしょう。

P10707731

ぼくたち最近、ゴハンが減っちゃったもんだから、

台所にいることが増えたの。

 

もしかしたらまたもらえるかも。

って考えたりして。

P10707761


gen なんかおすましして待ってたりして。

しつこいけど、効き目はなきにしもあらず。

5回に一回くらいはちょびっとおやつもらえる感じかな。

ぼくがあっち向いてるのは気にしないで~~。

 

 

      *     *     *

 

暖かだった今日、

おばちゃんは庭のバラの植え替えを決行。

たまりにたまった鉢植えの12本のばらを地植えにし、2本のバラの鉢替えを一気に。

 

何処に植えるか迷ってて、最初の一本がすごく時間がかかったのだけど、

一度植えてしまえばもうあとは止まらなくなり。。。

 

日が暮れるまで掘っては埋め、掘っては埋め。。。の繰り返し。

 

もう腰がヘロヘロだって。

 

普段の体の使い方がなってないからだよね。

P10707791_3

ま、ごくろーさん。

としか言いようがないかな。

 

2013年12月 6日 (金)

葉ボタン・パンジー・アリッサム

 

今日は暖かい日だったよ。

おばちゃんは、こりゃラッキーとばかりに先日買ってきた花を植えるのに大忙し。

今年のメインは葉ボタン。。。 

P10708291

リビングの正面にずらっと並べてみたり。。。

P10708311

パンジーやアリッサムと一緒にてんこ盛りにしてみたり。。。

 

アイビーと一緒にも植えてみました。

P10708331

 

 

白い縁どりの紫のパンジーはタキシード、という名前。   

P10708371

葉ボタンだけではさびしいからね。

 

シクラメンも外せません。。。

P10708281

お正月も意識して、赤と白のシクラメンも欲張って。。。
       

P10708351

バラばっかりに目が行ってて、最近は花苗を買うのが久しぶりで、

いろいろ目移りしちゃったみたい。

 

アリッサムだけの鉢と。

P10708401

黄色いパンジーだけの鉢も。

P10708391


これでもう充分かと思いきや。。。

 

おばちゃんたら、

シルバーの葉ものとか、実ものもほしいよね~~。

だって。。。

 

どうでもいいけど、そろそろ寒くなってきたから、ガスのスイッチ入れてほしいなあ。。。

P10708261

2013年12月 3日 (火)

くねくね猫

今日は暖かだった~~。

 

おばちゃんはこれはチャンス。

と、ず~っと庭でお掃除。お掃除。お掃除。。。

 

ぼくは。

あんまり暖かいんで。

嬉しくてくねくね。。。   

P10707921

くねくね。。。

P10707981

ぬくぬくで。。。

P10708161

サイコー~~!

P10707891


   

おばちゃんはバラ園のセールで懲りずに赤いバラを買って。。。

P10708111

満足そう。。

お友達が持っててかわいいなあ。。と思っていたロートケプヘン。

 

どうも、庭の掃除に精を出しているのはバラを増やすためらしい。。。  

P10708121

庭ではホーリーも小さいながら赤い実をつけ。。。

P10708141

かわいいよね。

 

2013年12月 2日 (月)

追加。

京都のことをもう少しって、おばちゃんが。。。

 

     *     *     *

 

ここはどこだったか。

 

たしか永観堂。。。  

P10705581


黄色く色づいた楓もきれいでしたよ。

 

P10705991    

お抹茶なんかもいただいたりして。

 

写真を撮ろうと思った時にはすでにぱくぱくお菓子を食べてしまった後で。。。

P10706021

お抹茶についていた、阿闍梨もち、おいしかったです。

人気のお菓子なんですって?

どこかで食べた記憶がありました。。。

 

東福寺の有名なモミジはちょっと枯れかけでした。    

P10706161

場所によってはきれいなところもあったけど、

あと一週間早ければベストだったかも。。。

 

なかなかすべてをベストで見るのは難しいですよね。

P10706811

でも東福寺には美しい庭もあり。。。

 

四角く刈り込まれたさつき。

P10706841

市松模様の庭。

P10706891

   

これはなんだ?

狭いけど美しい。。と思ったら。。

P10706951


北斗七星を表しているそうな。

写真を撮った時には理解してなかったので、ひしゃくの柄の部分しか写ってませんね。

後方の生け垣は天の川を模しているんですって。

 

う~む。

勉強不足であった。。。

 

国宝の龍吟庵も公開されていて、

P10707071

尖った石は龍の爪。。。

 

拝見。

 

どっしりした三門も好みです。。。

 

P10706731


    

京都駅からてくてく歩いて東寺にも行ったし。

P10706111

   

京都って楽しいけど、つかれるわね。。。

 

 

帰りの新幹線では嬉しいおまけ。

P10707711


日が暮れる直前。

ほんのり桜色に染まった富士山が。。。   

2013年12月 1日 (日)

大阪・京都、ふたたび。。。

おばちゃんが寒かった~~っ!!!

と言って帰ってきた。。。

 

今年2回目の大阪、京都に行ってきたの。

 

ぼくたちも寒かったけど、ふたりでぬくぬくしてたから。。。

P10705351

紅葉の京都は初めてなので、おじちゃんもおばちゃんも、楽しみにしてたけど、

前日まで忙しかったので下調べが十分にできず。。。。

結局珍道中になった模様です。。。

 

まわったのは永観堂~銀閣寺~東寺

二日目が東福寺~伏見稲荷

最後が大阪城~通天閣~~    

 

永観堂のモミジはホントに見事で~~

P10705961

 

もう少し早いほうがきれいだったかな? 

P10705921

と思うところもあったようだけど、

充分楽しんで、へろへろになったみたいよ。。。

とにかく歩くわ歩くわあるくわ。。。  

 

東福寺はモミジはちょっと残念な感じだったけど、お寺そのものがいいのよね。

P10706751

大きくてどっしりした建物は荘厳ですばらしい。。。!

 

それから歩いて。。。

P10707311

広さや数がハンパでないのが京都の良さ?!

 

伏見稲荷はかるいのりで言ったのに、延々と続くこの赤い鳥居。。。

最後の頂上までのぼると4時間ですと?!

 

むりむり。。。

 

 

今回はおばちゃんたち、お気に入りのJR東海ツアーズの、

新幹線とホテルがお安くパックになった、お得だ値!ぷらっと旅、で見つけた、

高級ホテルがこのねだんでいいの~?のプランだったけど、

いざホテルにチェックインするとホテルの都合で格上げされてて、

P10707451


部屋は広いわ、最上階だわ、お休み前の支度とチョコレートまでつくわ。。。

 

分不相応とはこのことだね。。。

 

今年は2回も京都に行ったので、これからしばらくは家計を締めるぞ!

っておばちゃんがおじちゃんに宣言してた。

 

そんなことできるのかな~~?

 

2013年11月27日 (水)

猫とバラの日々。。。

猫とバラの日々。。。?

 

そんなたいそうなものではありませんが。

おばちゃんがそこまでぼくたちとバラに熱中してるとは 『絶対に』 思えない。。。

でも。。。

バラにてこずっている感じはするね。。。

P10704421

今年の夏の暑さとカミキリムシの被害(多分)でつるバラが枯れちゃって。。。

春にそれは見事に咲いただけにおばちゃんがっくり。

 

ま、仕方がないよね。

枯れちゃったものは。

 

新しく迎えたブルーバユーはきれいに咲いたみたいだね。。。

P10704441

 

ディスタンスドラムも。

P10704081

美しいねえ。。。

 

gen がバラを見てるかどうかはわかりませんが、

気持ちよさそうですね。

P10704551

gen の後ろ脚がこんなにくっきり見えるなんて。

子猫の時以来かしら、っておばちゃんがいうのだけど。

 

たしかに以前は足も体も区別がつかなかった。

 

おばちゃんは、

6キロから5キロに体重が減った gen がうらやましくて仕方がないみたい?

そうか~~。

食べなければ痩せるんだ~~!と当たり前のことに納得している今日この頃。

 

ぼくはね~~。

 

6キロのままなの。

でもぼくは健康だから平気よ。

 

これ、なんだかわかる?!

P10704281

ぼくのどこかってことはわかるかな~~。

 

えへへ。

ここです。

P10704261

  

こんな風に撮るなんて、おばちゃんひどい。

 

 

 

最後は蜘蛛の巣。。。。  

P10704101


なんて律儀。

なんて正確。

好きではないけど、すごい。

2013年11月26日 (火)

 ツーショット!

はい。fukuです。

 

ぼくたちはいつも。。。

バトルもすごいけど、ちゃんと仲良くもしています。。。

P10703981

ね。見事でしょう。

 

寒くなってひさしぶりに渦巻になったぼくたち。。。

 

おばちゃんはすぐに気づいたんだけど。

P10703881

ぼくたちのサイズ。

今まで、こんな風に並ぶと gen のほうが一回り大きかったんだけどね。

この夏、食べたものを毎日大量に吐くので、食事の量を減らしたら~~。

当然のごとくスマートになっちゃって。

 

6キロ以上あった体重がなんと5キロに。

P10703901

ぼくよりスリムになっちゃったの。。。

おばちゃんが、genの背中が、ガリガリだわ~って言ってた。。。


    

でも、ぼくたち、とっても元気よ~!


P10705071

右側がスリムになったgen で~す。

え?ぼくがムチってるのが目立つって?!

プンプン。。。!

2013年11月25日 (月)

元気?

はあい。。。

fukuです。

 

元気に過ごしてます。

P10705251

ひなたぼっこしたりして。

P10705211

なんかおばちゃんがイケアで買ったぬいぐるみにかまわれちゃったりしてるけど。

P10705191

気持ちよく過ごすことができれば、それでいいよね。。。

 

いつの間にか全国区(?)になったふなっしー。

P10704451

おばちゃんの冷蔵庫にも張り付いてるよ。

いがいと癒されます。。。だって。

 

ずっとご無沙汰だったけど、ぼくもgenもすこぶる元気。

もちろんおばちゃんも。

 

相変わらずの日々を過ごしています。

P10705331

綺麗な花でもみて、もうちょっとがんばってみるかな。

っていう気分のようです。

 

気まぐれなおばちゃんですが、fukuこと、ぼくやgen ともども、

これからもよろしく。。。

 

2013年7月 8日 (月)

暑さで。。。?

ものすごい暑さ。。。としか言いようがない。。。

けど。

これはどうなんでしょう。

P10702591

おばちゃんも思わず、こんなところにくずれたぼたもちが。。。!

と思ってしまった。。。genです。

 

ひどすぎるよね。

確認のもう一枚。

P10702571


。。。

やっぱり、genです。

もちではありません。。。

 

ぼくはくずれませんよ。

P10702551

はい、fukuです。

あんまり暑くてうごけない。。。

 

日本列島まっかっか。。。って感じかしらん。。。

朝からぐんぐん気温はあがり、

もうおばちゃんは外に出てバラの写真なんか撮ってられない!

ですと。

 

それで家の中からですかぁ~?

P10702611

『えへへ。。週末の猛暑の中、芝刈りをしたところも撮っておこうかなって。。。』

 

ふ。。。ん。。。。

 

芝刈りしたのはおじちゃんだって、ぼく知ってるもんね。

 

日差しの中で、きれいに咲いたパットオースチンもちりちりになりそう。。。

 

 

遅咲きのボレロは、

只今二番花が咲いてるけど、こんな猛暑になってかわいそう。。。

P10702701

これもおばちゃん、家の中から。

 

夕方雨が降ってカミナリが鳴って少し気温が下がったようですが、

この夏、思いやられるよね。

今日なんか高温注意報がでてたし。

 

おばちゃんはせめてあと一週間梅雨が続いてくれたら。。。ってぶちぶち言ってたけど、

そりゃあ無理な話だよね。

あけてしまったものはしょうがない。

 

さあて、これから暑さに負けずにがんばりましょう~!

 

P10702541

熱中症にちゅうい。

だよ。

 

 

«しとしと。。。紫陽花

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック