« 日食だって? | トップページ | 手強しgen。 »

2009年7月24日 (金)

ニッコウキスゲ、バラクライングリッシュガーデン

突然思い立って昨日23日、長野、蓼科へのドライブを強行しました。

ニッコウキスゲの咲く霧が峰高原はずっと行ってみたいなあ、と思っていた場所です。

   

朝、結構激しく雨が降っていたこともあり、のんびりと起きてきたのですが、

晴れてきたとたんに行動開始です。

ドライブに行こう、ということになり、この際遠出して蓼科あたりまで、ということで

一度いってみたいとおもってた霧が峰高原をめざしました。

諏訪インターを降りて、霧が峰、車山高原に行く途中に蓼科があります。

   

蓼科にはバラで有名なバラクライングリッシュガーデンがあります。 

もうバラは終わっているでしょうが、蓼科まできたら行かなくっちゃね、

と軽い気持ちでしたが中に入って緑の多さに圧倒されました。

まずは庭園を一周。。。

24_007

このガーデンのメインのバラはすでに終わっていましたし、

夏の暑さでいろんな植物がくたびれ始めてはいるのですが、

中はとても居心地のよいところでした。

可憐な花がそこここに。

フウロソウでしょうか。

24_006

アマガエルがたくさん葉っぱの上に乗っている場所があり、

指の先くらいのアマガエルがとても可愛い。。。

24_005

日のあたるところでは、大株のダリアがとてもきれいです。

24_013_4

この色は何色というのでしょう。

園芸店ではなかなかみかけません。

  

庭園のなかにあるレストランの門のところにトピアリーがありました。

このねじれ、どうやって作るのでしょうね。

24_032

門を入ってレストランの出入り口にも同じトピアリーが。

24_014_2

庭園の奥からセンターをみたところです。

24_016_2

園内はこじんまりしているのですが狭い、という感覚はありません。

  

夏の日差しに映えるパラソル色。

これはフロックス?

24_018_2

中は本当に多種多様な種類の植物があります。

24_019

ひとまわりしてから、テラスでお茶を。

24_024

入園料は1,000円ですが、1,600円でスコーンセット付き、にしてみました。

アフタヌーンセット付き、というのもありました。

   

なにしろ日帰りですからね。

あまりゆっくりもできないのですが、お茶の後にもう一度園内をぐるっとまわります。

24_026

ホワイトガーデンでは白いインパチェンスと白いベンチがきれいですね。

   

宿根草はかかせないでしょう。

24_040

大好きなフウロソウ(?)があちらこちらでひっそりと咲いてます。

    

平日だったのでお客さんもチラホラ。。。

ぜひこんどはバラの季節にきてみたいなあ、と思いました。

   

さて、雨が降らないうちにニッコウキスゲを見に行かねば。

もう7月も20日を過ぎているので咲いているのかどうか不安でしたが、

山頂に近づくと黄色い花が見えてきました。

24_048

ずっと一度見てみたいと思ってたのですごく嬉しい。

24_049

高原の天気は変わりやすく、

霧が出てきたり、晴れたり雨が降ったり。。。

24_050

もっとゆっくり来て、ぜひのんびりと歩き回りたいところです。

24_052

ここは車山高原、もう少し先に行くと霧が峰高原です。

夕方ですがこれからまた我が家に帰ります。

千葉県原木インターから高速に乗り諏訪インターまで。

帰りも同じく。

全長500キロ超のドライブでした!

土日なら1,000円なのに。。。とも思いましたが、

首都高を抜けて、中央高速の片道4300円の所が割引で2600円になっていました。

中央高速もすいてましたし、行きはともかく帰りの首都高もガラガラ。

去年、息子の関東大会で訪れた甲府も懐かしく思いながらとおり、

疲れながらも楽しい一日でした。

   

諏訪インターを降りたところで最初に買ったおみやげはコレ。

24_058

どこにでもうっているのですが、やっぱり信州は野沢菜。

今回は左のはすの漬物も試食してかってきました。

ピンク色は梅酢の味で、この小さいはす(れんこん)は

ちゃんと全部にれんこんの穴があいてるんですよ。

   

家に帰るとご飯が待ちきれずに玄関で迎えてくれた我が家の二匹も

ご飯が終わるといつものとおり。

gen は相変わらずひっそりとどこかへ消えます。

24_072

fukuのこのくるりん目はいつも愛しい。

24_077

私から少し離れて座るよそよそしさもいつもどおりです。

   

にほんブログ村 花ブログへ

« 日食だって? | トップページ | 手強しgen。 »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
涼しげな蓼科ですね。
霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ・・・。
きれいですね。
白山のニッコウキスゲを思い出しました。
fukuくん、留守番がちょっと寂しかったですか。
おうちの人が戻ってきて良かったですね

こんにちは~
わぁ~バラクラ行かれたのですね~
6月に友人とJRのめぐり姫ツアーで行こうと
言っていたのですが
ミントを飼い始めてしまったので断念
でもバラの季節でなくても十分楽しめますね~
ここでお茶したら優雅な気分になれますよね
二人ははご飯を待っていたのでしょうか

すごい素敵な場所〜(^^)!
わたしもいきたいー(>。<)!!
というか、そういうとこで働いて
暮らしたいよ〜、、
いいにゃー(^^)

ミヤンビックさん
ニッコウキスゲは7月中旬までで、今回もぎりぎりだったようです。
一面に咲いている様子はホントに感動ものです
間に合ってよかった、と思いました。もう少し早く行けたらもっとたくさん咲いていたかな。
突然思い立っていったので猫さんにもひもじい(?)思いをさせてしまいました
  
  
  
new treeさん
ガーデニングが好きなら一度は行ってみたいところですよね
ハンギングの植物が伸びきっていたりして元気がなかったのですが、このハンギングやバラが美しく咲いているときは夢のような空間ではないかと思います。
猫さんにはご飯を盛っていけば良かったと思いました。
ちょっとハードな日帰りドライブでした



lunamamaさん
いいところでしたよ~~
こんなところで働く、というのもいい考えですね
ここの空気はとてもきれいですからlunamamaさんには最高かもですね。
ハードなドライブでしたが、高原の風はさわやかでヤッパリ最高。。。
今回はニッコウキスゲ付きでしたのでなおさらでした


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニッコウキスゲ、バラクライングリッシュガーデン:

« 日食だって? | トップページ | 手強しgen。 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック