« 平穏。 | トップページ | お! »

2010年2月15日 (月)

バレンタイン・チョコ報告

はい。

fukuです。

毎日、毎日、寒くってお天気悪くて、やーね。

少しでも暖かいところを求めて丸くなるしかない、って感じ。

212_012

おばちゃんは11日くらいから一応チョコを手作りしよう!なんて言って、作ってたよ。

作るのはここのところ毎年同じ。

おいしければいいんでない?ということなんでしょうけど。

   

     *     *     *

おばちゃんのチョコレート製作~~!

   

用意するものはこれ。

製菓用チョコレート200グラム。細かく刻んでおきます。

生クリーム100cc。

あらびき黒コショウ。

ブランデー大匙2杯くらい。

212_015

製菓用チョコレートは写真のもの、クーベルチュールって書いてあるから

結構いいものなんでないの?

材料がおいしいから出来たものもおいしいはずだよね。

でもこれはそのまま食べてもあんまりおいしくはないですよ。

さて。

作り方は簡単。

生クリームを沸騰させて、チョコに混ぜるだけ。

チョコがなめらかになったら味付けするものを加えます。

今回はコショウとブランデー。

紅茶を入れたり、コーヒーを入れたりもします。

紅茶やコーヒーは大匙1,2杯の水で溶いたりお湯で煮出したものを使います。

212_016

チョコレートがなめらかになったら、ラップをしいたバットに流し込んで冷やします。

右側はアールグレイの葉を生クリームに入れて沸騰させて一緒に加えたものです。

ちょっと表面がぶつぶつ。

食べるとすこし舌に残ってしまったので、やはり葉っぱは入れないほうがいいみたい。

これはブランデーのものと紅茶のものと、チョコレートは200グラムづつです。

冷蔵庫で固めた後は。。。

215_010

四角い形は冷やし固めたものをそのままカットしてココアパウダーにまぶしたもの。

丸いのは四角にカットしたものをさらに丸めて、

溶かしたチョコでコーティングしてココアパウダーをまぶしたものです。

これは非常に手間がかかっておばちゃん向きではない。。。

いつもはそのまま四角にカットしてココアをまぶして終わりです。

12,13日と出張にいってたおじちゃんが帰ってきた夜、あんまりお疲れのようだったので

一日早くチョコをプレゼントしていたよ。

紅茶味はおにいちゃん用。

   

そうそう。

今年は初めて生クリームを植物性にしたら、

沸騰せずにどろどろになってちょっとまいっちゃったみたい。

おまけに慣れないコーテイングなんてしたもんだから疲労感アップ。

チョコの濃厚な匂いと手に付いたどろどろチョコにはちょっとめげたみたい。。。

かわいいデコレーションはやっぱり若いうちにやっておくべき。。。?!

    

     *     *     *

215_009

ぼくたちはおばちゃんがチョコ製作にいそしんでいる間、電車ごっこ。。。?

   

にほんブログ村 猫ブログへ

« 平穏。 | トップページ | お! »

」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
すご~い本格的なチョコですね
こしょうを入れるなんて知りませんでした
アールグレイのチョコおいしいそう

すごいですよ、fukuさん!本格的過ぎです!ご主人や息子さんを愛しておられるんですね~(笑) (笑うところではありませんでした) 2匹の電車ごっこ、私も連結していいですかぁ

美味しそうな生チョコ
あげるよりも自分で食べる分のほうが多かったりして(それは私か
コーティングって、結構大変ですよねー
fukuさんすごい!
私は面倒くさがりなので、いつも四角にカットしてココアをまぶすだけです。
愛ですね

new treeさん
最近、コショウを入れるレシピをたまにみかけます
知らずに食べるとなんだかわからないのですが、ちょっとピリッとした感じがあります。
アールグレイ味もなかなかですが、葉っぱが舌に残るので改良しなくちゃいけません。
二種類作るのはちょっと大変でした
買った方がよかったなあ、と思いましたよ~~
   
   
 
レシピさん
本格的にみえますか。
愛してるのは実はチョコレート、なんです 
でも今回はちょっと疲労感のほうが残ってしまいました。
匂いと手のべとべとで気分が悪くなってしまいました~~
   
   
   
しっぽさん
コーテイングはやはりやめた方が良かったです。
ムツカシイですしね
これからはデパートで高級チョコを買おうかなあ~、と思いましたよ
どんどんめんどくさがりやになってしまって。
手作りは若い人たちのやることですね~

素晴らしい!
本格的な手作りチョコですね。
見習いたいんだけど・・・。
ちょっとムリかも
お二人さん・・・。
電車ごっこ、楽しそうですね

ミヤンビックさん
本格的な味のチョコは実は簡単なんですよ~。
高級チョコが余りにも高いので、手作りしているのですが。。。
いまやチョコレートもブランド化してますもんね~
一粒300円以上もするなんて信じられません~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン・チョコ報告:

« 平穏。 | トップページ | お! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック