« 10月1日になりました。。。 | トップページ | 秋のいちにち »

2010年10月 4日 (月)

栗の渋皮煮

はい。

fukuです。

寒くなってきたから、ぼくたちもこんなかんじ。

004

おばちゃんがぼくのこと、情けない顔~、とか

おじいちゃんみたい~、とか言ってるみたいだけど。

眠いときには何を言っても聞こえないよーだ。

   

土曜日に、おばちゃんが栗の渋皮煮をつくりました。

栗の渋皮をつけたままお砂糖で煮るだけの簡単なお菓子なんだけど、

鬼皮をむくのと、何度も栗を重曹でゆでこぼすのが面倒。。。

おばちゃんは初めて作ったんだけど、まあまあの出来だったみたいよ。

おじちゃんとおにいちゃんが鬼皮をむくのを手伝ってくれたおかげかな。

014

おにいちゃんがパクパク食べるもんだから、瓶に詰める必要はなかったかも。

  

     *     *     *

夏の間、さっぱり手つかずだった庭も、涼しくなっただけで息をふきかえした感じです。

マーガレットコスモスが咲き始めました。   

007

黄色とオレンジと風船かずらのつるが とても優しい色合いです。

ああ、庭もきれいにしなければ。。。

« 10月1日になりました。。。 | トップページ | 秋のいちにち »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ふふふ愛らしい「おじいちゃん顔」ですね~。癒されます。栗の渋皮煮。。めちゃめちゃ美味しそうですよ!これが初めてですか?ベテランの感じに見えます!! チーバー君には思わず、突っ込みたくなりましたが、千葉の形になってるとは、なかなかやりますなぁ~

レシピさん
子猫の時にはこんな情けない顔にはならなかったので、
やはり年をとった証拠でしょうかね。
愛らしいので許せますけど。。。
渋皮煮、ベテランにみえます?
私が若いころ、母がよく作っていたので何度も失敗した仮想体験があるせいかしら。。。
おいしくて、家族に好評ですよ~~

こんにちは~。
渋皮煮、すてきですね!
おいしそうです(じゅる)
実家では栗はすべて栗ご飯になって、
こんな品のいいお菓子は出てこなかった・・・
兄弟くっついて仲良しですね!!
見てるだけであったかくなります

まいにゃんこさん
なぜか突然渋皮煮が食べたくなって、思わず作ってしまいました。。。
意外と簡単でしたよ~
はケンカもよくしますが、寝るときはぴったりくっついています。
これからの季節は見ている方もあたたかい感じですよね

うっわ~渋皮煮とってもおいしそう!
栗は大好きだけど、皮むきが大変で・・・
fukuさんの作られたのを見てると食べたくなりました。私にも作ってほしい~!
fukuくん、確かにおじいちゃん顔(≧∇≦)
やったぁ、仲間が増えました。そらと、レシピさんちのチビちゃんと一緒にトリオを組みましょうか

しっぽさん
栗の渋皮を傷つけないように鬼皮をむくのはとても大変でした。
家族三人で慎重にやりましたよ。
息子が一番上手でした。
  
猫のおじいさん顔って、いやされますよね~。
ワルクチをいいつつとても愛しいです~~。
おじいさんは大事にしなくちゃ!!
  
  
(なぜか絵文字が入力できません~~ううう。。。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮:

« 10月1日になりました。。。 | トップページ | 秋のいちにち »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック