« スッキリ!の結果 | トップページ | いじられgen »

2010年11月29日 (月)

花をやっと植えた!

はい。

fukuですよ。

最近ちょっと暖かいね。

これから、12月になると寒くなる、ってホントかなあ。。。

おばちゃんは暖かいうちに花を植えてしまわなきゃ、って大あわて。

とりあえず買ったものは全部植えて一安心みたいだけど。

   

一部紹介しましょう~。

ガーデンシクラメンは紫のアリッサムと、タイムを寄せ植え。

033

アリッサムはこんな少しでも玄関でいい匂いです。

おじちゃんがなかなか気に入ってるみたい。

   

前にも部分的に紹介したけど、パンジーとアリッサムの寄せ植えは、

やっと紫のパンジーにつぼみがついてきました。

037

真中にスペースがあってちょっとさびしかったので、レタスを足しました。

緑と銅葉色がミックスしてて、とてもきれい。

増えたら食べられますよ。。。

    

二つ買ったうちのもう一つのシクラメンは、庭に直植え。

040

庭の真中にでん!とある洗濯物干し台のコンクリート。

無粋なものを隠そうとしてるみたいだけど、

写真ではともかく、全然隠れてない。

ってとこかな。 

   

一年中持ちますように。。。という祈りを込めてつくったのが、

ゼラニウムの一鉢。

   

祈り。。。。?      

044

赤とピンクのゼラニウム。白のアリッサム。リシマキアなんとか。。。

シルバーなんとか。。。

おばちゃんのいい加減さは許してちょうだい。。。

ゼラニウムって意外と形が崩れちゃうのよね~と、いままで

あまり使ってなかったけど、再チャレンジ。

いくつになっても、チャレンジは必要!だね。

   

今年(去年だったかな)庭に植えたシマトネリコの根元にはパンジーを。

045

オレンジのビオラと『よく咲くスミレ』のレモネードを明るい感じで。

紫や、ブルーのパンジーとどっちにしようかと散々悩んだ挙句に黄色に決定。

なんたって黄色は庭が明るくなりますもんね。

   

玄関のところにはこれまた明るい雰囲気になるように、

ストックと金魚草。

052

雰囲気はこれでよいけど、植え方に問題があったので、

今度また花を買い足すみたい。

だってね。

赤のストックがちょっと丈が短くて。。。

046

隙間もできちゃったし。。。

これはまた次回。

  

最後は。

小さくても存在感のある、大実ゴールテリア、別名チェッカーベリー。

048

少し大きい鉢に植えちゃってたので、ちょうどいいのに植え替え。

さて。

これでスッキリ。

でもやっぱり、隙間ができたり、

もう少し買い足したいなあ、って思うものがあったりで、

また次の花の購入計画を立てているおばちゃんです。

   

今日はぼくの出番なかったけど、近いうちに。

じゃね~。

« スッキリ!の結果 | トップページ | いじられgen »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おお~!ちょうど「ひなたねこ」でfukuさんに「植えましたか~」って聞いたところでした。
色合わせがいい感じですね
レタスにはびっくりしましたが、言われないと分からない。おもしろい~
アリッサムも素敵甘いいい匂い、私も大好きになりました。
まだ土が見えたりして少しさみしいですけど、春にもりもりになるのが楽しみですね。
お花追加されたら教えて下さいね。

しっぽさん
植えるのも気合がいります。
買ってきた苗を植えたり、どういう寄せ植えを作るのかを考えるのは
ほんとは楽しいはずなのにね。
   
でも庭や玄関に花が並んでいるとうれしくなります
花の力はすごいですよね
また植えるぞ~~
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花をやっと植えた!:

« スッキリ!の結果 | トップページ | いじられgen »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック